スマホ版「どうぶつの森」課金No.1はJapan!

当サイトはWEB広告を掲載しております。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/02/news027.html

IT mediaさんの記事です。

どうぶつの森ポケットの記事なのですが、

要約すると

ファイヤーエンブレムやスーパーマリオランに比べて、どうぶつの森ポケットキャンプは、収益性は低いと書いているのですが…

グラフがあります。

First nine days revenue per download of Animal Crossing: Pocket Camp compared to Super Mario Run and Fire Emblem Heroes

1DL当たりの課金額の国別比較(Sensor Towerのブログより引用)

まぁ不思議ですよね。

 

日本というのは、非常にフリーソフトへの”寄付”や、個人のクリエイターへの支払いを渋る割には、企業への支払いはたくさんしますw

 

それが日本人なのかもしれません。

 

それも多様性。

 

実際今は、CS機よりもソシャゲのほうが金のなる木で、日本のゲームメーカーは海外向けマーケティングと国内向けマーケティングは別。

 

よく、ゲームにお金出すなんてとゲーマーを批判する人ほど、ソシャゲ課金をしてたり、Lineスタンプ(有料)をたくさん購入してたりします。

 

Lineスタンプは個人クリエイターさんに売り上げの%が行くのでよいとして・・・とおもっております。

 

可能であれば、フリーソフトへの寄付とか…してみていただいてもいいのかなとおもいます。

 

最近やっとストリーマーへのYouTubeスーパーチャットなどが、できるようになってきたなか、こういう統計を見るとまだまだまだまだ・・・だなっという感想です。

 

日本は、変わっていくのか?!

 

まずは若者の収入を増やそうぜ!

2 COMMENTS

nomad_

ご訪問いただきありがとうございます!
そうですね!面白い結果というか、、、今現在の日本の形なのかな~?と思っております。
今から進化するか退化するかは若者次第なのかなとい感想です。

カイキ

ブログランキングから訪問させていただきました(^▽^)/
なんだかお国柄が見えますね!
もっと世界と比較したり考えたりする環境がほしいですね!
そしたら逆に、日本の良いところがどんどん見えてくる気がしました(^▽^)/!

現在コメントは受け付けておりません。