【追記】NDIによる2PC配信について

【感想】ANTHEM:いろんな先行体験ができプレイは最高レベルで面白さを持っている

レビュー・コラム

ANTHEM体験版、皆様いかがだったでしょうか?楽しかったですか?なんだよこのバグ!このやろう!でしたか?

私はバグなどもありましたがゲームとしては最高に楽しかった
ちょうど北米にいる時期にクローズドアルファテストがあり参加しており、その時もほとんどできない状況でもあっても少しの時間で楽しめた。
今回は3日間。
VIP先行DEMOでANTHEMはグラフィックス、ジャベリンの飛行移動は最高に楽しさを与えてくれる作品だと痛感しました。

エフェクト&グラフィックスは最高

はじめてPC版Divisionをしたときのように…爆破エフェクトが最高であることを戦闘を経験しすぐに解りました。これはRTXグラボがあれば最高になるのでは?とまで考えましたが…今回出張もかさなりANTEHMを体験できたPCスペックはCore i7-8750H/GTX 1070 MaxQ(GIGA BYTE AERO15X)

【ANTHEM】PC版のVIP DEMO バトルシーン #0【アドベンチャー】

美しさを伝えたくて動画にしてみましたが…伝わっているのだろうか(笑)

惚れ惚れするくらい美しく景色を楽しめます

画質設定を「ウルトラ」にてして景色を散策するのもよし、「中」~「高」に設定して高フレームレートでプレイするのもよし。
60FPS以上のフレームレートで楽しむにはPC版でしか実現できません。PS4/XboxOneでは残念ながら30FPS以下の動作、PS4 Proのスーパーサンプリングモードだったら少しは画質向上が望めるのかな?
Divisionもですが、PvEメインのゲームはゲーム内の美しさも楽しめるのも醍醐味ですね

そして重要なのがジャベリン。
似たタイトルであるDestinyは各種特殊能力を持った種族を選んで冒険を始めます。途中で変更はできないので3種3キャラクター作れる仕様になっています。
ANTEHMは、中身が人間でジャベリンによって4種の特殊技能をもつことができる。キャラクターは人間です。

  • 火力コロッサス
  • 近接インターセプター
  • 特殊技ストーム
  • 汎用性レンジャー

ジャベリンを乗り換えてプレイすることができ、キャラクターレベルはジャベリンを乗り換えても下がることはない。 本来の中身は変わらない。ゲームで操作している人間のレベルがそのままのような印象を持たせてくれる。

【ANTHEM】VIP Demo おまとめ【空飛ぶゲーム】
ストームの開始のカッコよさは半端ない
ウルトもド派手

翻訳も粋、個性派キャラクターも

残念なことに日本語音声はありません。ただ字幕翻訳は本当に“
okay…“という翻訳が会話の脈絡で「ええ…まぁ…いいわよ」となったりといたるところで粋な翻訳。英語→日本語の翻訳は難しい。ただ直訳してしまうと意味が伝わらない。英語にも同じ単語でも会話で意味が違いものも多数あり、それを日本語に翻訳するときは前後の会話表現・雰囲気を考慮して翻訳する。それが、よくできている。英語が解る人なら…あぁいい翻訳だと思えますね。

個性派キャラクター:アマール

ちょっとナルシストで女性に言い寄られているとフリーランサーに相談してくるバーテンダーの「アマール
私の中では彼は最高に面白いキャラクター。彼の会話イベントは面白・おかしく聞ける笑。今後、本編に関わってくるか解りませんが「アマール」のイベントは楽しさと馬鹿らしさを与えてくれるよう願ってます。

サーバの貧弱さ、バグの多さも露呈

初期段階から、様々なトラブルがありましたね。時系列にまとめると…

  • 第一章
    サーバ落ち
    ログイン戦争からサーバ容量不足→サーバ落ち→マッチメイキングサーバも落ちる。何もできない4-5時間
  • 第二章
    残り5%悲劇
    ログイン・ソーシャルスペースに入ることはできるもソーシャルスペース外に出ようとすると残り5%からいけない…1インチの悪夢「無限ロード」がはじまる
  • 第三章
    終わりは強制終了
    せっかく残り1インチの悪夢から逃れることができた、世界を楽しみミッションが終了したと同時にゲームが強制終了する悲劇。もうそういうゲームだとしか思えなくなってきた

プレイは最高に楽しい、、、だがしかしプレイするまでが遠すぎる遠すぎるんです
VIP先行体験版といいつつ一応これは「クローズドβ」である。ある程度はバグがあったりするかなという予想はしていました。まさかの、サーバとマッチング、ロードのバグが発生してしまったとは…

ただ、これらのバグを乗り越えてプレイしたとき…今までバグを忘れさせてくれる…わけはないんですが、それでもANTHEMの世界を体験するとバグ治れば良し! ゲームプレイに関して壁に入り込んだりジャベリン飛行中に全く違うところにワープするなどということは全く無かったのでゲームプレイ自体は完成度は高い。

また、テキストチャットが無いなど…MMOゲームにしては必要要件が欠けています。
現在アナウンスされているのが、DEMOでは様々な機能がオフになっている製品版をお待ちください。ということなので期待したいと思います。
*テキストチャット未導入に関してはRedditでアメリカの法律に違反している可能性があると議論されています。

今回のトラブル・バグに関してBioWareの対応は素早さや誠実さ

今回のVIP Demoの失態に関しての謝罪と今後の対応についてのBioWare社のブログ

今回のVIP Demoに関して様々な予想外なバグが発生した件を開発会社として謝罪し、VIP Demoに参加してくれたユーザーへプレゼント(装飾)を用意。

応よい!

謝るなんて、なんと珍しい…
当サイトの情報リソースであるRedditも見ていましたが、コミュニティと開発会社がコミュニケーションをよく取っており前向きに進んでいくのではないかなと思える対応。

無限ロードに関しては、他ゲームでも多発しておりマッチメイキング系のアルゴリズムの問題なのではないか?と個人的に思っています。
Dead by DaylightやRainbow Six等でも無限ロード、長時間ロードが発生していますね。

まとめ:
今回のクローズドβで「クソゲー」と判断するのは、まだまだ早すぎる。早い段階で予約をして、このゲームやらない!と思った人は、ゲームプレイの本質ではなくサーバ、マッチメイキング、ロード問題であってゲームの本質を否定しないほうが良いでしょう。これらは解決可能な問題であることであることをご理解下さい。
また今回のトラブルへのBioWare社とEA社の迅速な対応を見ると、素早さを感じます。DestinyやFalloutのようにトラブルが発生したときに対応アナウンスや対応策をアナウンスしないようなサービスではないですね。
次回のオープンベータでは全ジャベリンの開放。などまた期待ができる内容も発表されています。開発陣は寝ずの修正がはじまるでしょう…

未来志向の期待値が高い作品

今後のバグ修正を期待して最高に楽しみの作品です

タイトルとURLをコピーしました