せっかくだしDivision2のイーグルベアラー弱体化とかアップデートについて書こうと思う

当記事はアフィリエイトリンク広告を利用しています

内容の薄さが目立つDivision 2のエピソードアップデート計画

 内容がとにかく薄いアップデート。代わり映えしないゲームモード。この手のゲーム(DestinyやDivision)は、ルーチンワークになりやることなすこと同じになってしまう。それは仕方ないことかもしれないのですが、あまりにも内容が薄すぎるエピソードアップデートを続けるMassive Entertainment。

 Destiny 2の「オシリスの呪い」と例えられるほど、内容が薄い。3ヶ月に1度のアップデートがコンテンツとしては全部合わせて2時間程度で終わる内容であれば正直呆れる。まぁこの手のゲームはコンテンツが薄くなっていくのでアップデートのたびに「レイド」といった高難易度コンテンツを実装すべきだと思います。

 まぁ細かく書くとたくさんありますが「飽きさせないコンテンツを提供する」と言う割には内容がスッカスカのコンテンツばかりなのは間違いありません。そうやってユーザーが減ってい行くんですよね。それ相応に運営の手法が問われるゲームジャンルであることは間違いありません。

イーグルベアラーのナーフ(弱体化)

 ナーフされてもおかしくないと思ってました。なんせ、持ってる人は皆使っているのは事実ですし、ヒロイックミッションをマッチメイキングすると4人中1名スキルマン+イーグルベアラー、あとイーグルベアラー持ちという感じ。そんなんこれだけ複雑な構成を作れるゲームなのに皆横一列になってしまうゲームブレイカーです。それを思い切って弱体化することは正解だと思います。私も結構な回数レイド行ってイーグルベアラーを手に入れることができましたが、まぁこれだけオーバーパワー(以下、OP)の武器のドロップをめちゃくちゃ絞っているのはどうなのかなーって思います。

 もちろん、弱体化に対して反対意見もありますでしょうが次回のアップデート予定のPTSを触る限り、イーグルベアラー以外の選択肢も出てきて複数のプレイスタイルが出来上がるのではないかとおもいます。

 現状でもうちのクランメンバーの一部は、別ビルドを作ってこんなの面白いといってゲームの本質を楽しんでいる人も複数名います。OPを使い続けるのも一つの楽しみ方ですが、様々な種類ものを試すのもこのゲームの楽しさの1つです。

私のイーグルベアラーの代わりはマーシーレス

https://www.youtube.com/watch?v=tXAKvIF7sus&t=144s

 個人的には指が疲れるし、弾も無くなるのが早いですが、楽しい!って思えるビルドメイクです。もちろんRedditに載ってたのですけどね!Redditの民は、こういうビルドを考えるのが早くてスゲーナーって思います笑
 ※動画はルースレスに変更しています。

 いつも参考にしているReddit…ありがとう、そしてこうやって面白くやるのが一番いいと思います。装備に関する大幅アップデートなので、賛否両論あるのは仕方ないですが、それを楽しむのもゲームですね。

PvPに重点を置くゲームではない

 この手のゲーム…PvPに重点を置くゲームではないと思います。武器や防具のドロップにバラツキがあり、出る人もいれば同じ時間やっても全く出ない人もいるわけです。それをPvPにもっていくのは、正直?だと思います。

 PvPはサクッと楽しめるゲームモードであるべきだな

と今はめちゃくちゃ思います。一部のトップレートの人間の意見なんて聞いたらライト層が皆いなくなって他に行く。もちろんPvPが好きな人もいるだろうけど、できる限り武器に個性をもたせるのではなくゲームモードで楽しまして欲しい。Divisionはダークゾーンがありますが、正直ダークゾーンは???だと思ってます(面白けどね

Image:UBI Soft

 DivisionのPvPモードはDivision無印時代のサバイバルや最近のバトルロイヤルゲームの要素を取り入れてやるほうがおそらくオモシロイトモウンダケドネ。それがゴーストリコンのウォーモード?なのかな…って思います。

なんやかんやでいい方向に進むことを願って

 ゲームもトライ&エラー。失敗があってこそいいゲームができるわけです。その失敗をうまく生かして他のスタジオが上手に運営する場合もあります(ディビジョンとかディビジョンとかディビジョンとか。

 私もディビジョンだけをやっているわけではないですが、他のゲームも楽しみ、このゲームも継続して楽しんでいます。楽しみにの見出し方は、それぞれですがクラン組んで、新しいメンバーと友達になってレイドや目標に向かって悪戦苦闘するのもまた、良きかなと思います。

 わざわざ捨てアカウントで、私のツイッターにDM送って鬱憤を晴らすのであれば、自分でサイト、Youtubeチャンネルをつくて発信していって色んな人の意見をまとめて欲しいと思います。今回はあくまでわたしの1個人の意見です。

 そんな楽しくゲームしたい人があつまるDivision の コミュニティをやっています。

[https://nomamemo.com/game/post-4027/]
1 2