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楽しみ方は人それぞれだな、やはりこの手のゲームは色んなレビューが上がってくるなと思い、黙々とレビューを書いてます。
ANTHEMはハクスラがストーリークリア後の主要要素であるゲーム
ハクスラ要素があるゲームは基本同じことの繰り返し。
繰り返しが面白くないと思う人は、まずハクスラ要素があるアクションゲームは合わないです。なのでANTHEMも同様、プロモーションに惹かれ、事前情報に惹かれ、 はじめようと思ったけど同じことの繰り返しが嫌いな人は、正直ANTHEMはやらない方がいいと思います。
ハクスラゲームが合わなかった層がレビューで「同じことの繰り返しだから面白くない」とレビューしていますね。それはハクスラ要素が合わなかっただけであってゲームが面白いわけではないんです。面白いゲームは人それぞれであって好きな食べ物が人によって違うだけです。
ハクスラ要素ゲームの楽しみ方
ハクスラ要素を楽しむ方法はいくつかあります。今後詳しく書きたいと思いますが…
どこぞの営業研修か!というお堅い文章になっていますが、実際これしてみたいな…これするにはAを手に入れないといけないな、Aを手に入れるためにはBを周回しないといけないな…という感じです。
ANTHEMは、超手に入らないということはほとんどないゲームです。たしかに出ないときはありますけどね笑
音声が日本語化されていない
音声が日本語化されていないので、字幕を読む作業が必要になります。アクションゲームなのに字幕を読まないといけないのは正直めっちゃ大変です。慣れてない人は苦痛になるでしょう。そして今まで日本語音声に頼っていた人にとっては「字幕を読むのがめんどくさい」「内容が入ってこない」という意見になるでしょう。
30時間くらいやれば慣れますよ。
英語音声を当てている声優さんは、とても上手です。各キャラクターの特性とマッチングしています。
音声英語・字幕日本語に慣れるには、日本語字幕の英語で映画を見ることです。
高難易度は固くなる要素がメイン
PvEゲーム高難易度の基本は「敵がすごく硬くなる」
その通り、ANTHEMも同様、敵がすごく硬くなります。「ギミックが増えます」とかはないです。
パッチがあたって、なおバグが多い
このゲーム、クローズドβの時からバグのサーカスでしたが、今もなおバグありますね。
PC版では解消されている点がありますが、CS版だとソフトウェアが落ちたり無限ロードがあったり…進行不能バグも多発していたり…
恐らくロードするものが多いのでCSの処理能力の限界なのかなぁと勝手に思っています。モバイル並みに画質落としたらCSでも安定しそうですが、最適化が進んでないですね。
現状は
100点のゲーム+バグによる面白く無さマイナス120点=総合マイナス20点
な状態。
ほんとバグを治していこうBioWareさん。
今後のアップデート次第で化けるゲーム
ANTHEMは基本買い切りで年間パスが無いゲームです。最近のEAがリリースするゲームはOrigin Premierの関係なのか年間パスが存在しません。そのため短期間でアップデートが行われ新ストーリーや新要素、ゲームモードが追加される形式です。これ関しては良し悪しがあります。1DLCあたりの内容が薄いとか…今までの追加DLCに慣れ親しんでいると、どうも少ないと感じます。
ちょい出し作戦
と呼んでいます。
といっても、Destiny2もDivisionもアップデートを続けたことで良い状態へとなりました。
Destinyなんて今に至るまで5年以上かかっていますから…苦笑
まとめ
面白いか面白くないかでいうと…バグのせいで正直面白くいない部分が最前線にでている。
おすすめか?といわれるとハスクラシューティングが好きなのであればおススメです。
PCかCSかでいうとPCがおすすめです。
今買っておいて、ちょいちょい時間が余ったときにやるほどで現状は良いと思います。
テストサーバー状態が販売後も続いている状態。
初期のDestinyやDivisionとかなり似ている…
おすすめではありますが、少し落ち着いてから初めても大丈夫なゲームだと思います
今後に期待の[star rate=”3.5″ number=”1″]
*ほんと早くEAさんはアカウント共有関係のバグを治して方がいいです。
おまけ
攻略記事担当のA-Gです。私もPC版ANTHEMをやっていましたので簡単にレビューします。
これは修正してい欲しいところがいくつかあります。進行不能バグは仕方ないと思ってるので良いです。
- 街中の移動が正直かったるいからスピードを上げてほしい1人称視点である必要性を感じない
- クリア後は出撃ハンガーに自動で帰るようにしてもらってもいい。
- ストロングホールドの途中抜け対策をどうにかしてほしい→ボスはレジェンダリー確定とか最強
- テキストチャットで感謝の意思を伝えたいから導入せよ
- コンボを覚える必要がありコンボ誘発のための装備にする(正直ドロップが微妙なのに大変…
以上!頼むぜBioWare!!
ジャベリン1体はマスターワーク化をしました。マスターワーク化1体もしないでこのゲーム面白い面白くないを決断するのはちと早い。マスターワーク化までの苦悩がANTHEMの本質!
その他レビュアーさんもとりあえず現在のゴールであるマスターワーク化くらいまでやって、このゲームはクソだった!って言った方が説得力あると思います。
私も、ANTHEMは今後バグフィックスと調整次第で良ゲーになる!と思ってます。
A-Gの評価は…[star rate=”3″ number=”1″] [affi id=2]