Destiny 2 大型アップデート「孤独と影」 レビュー!(1週目)

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注意:ネタバレなしのレビューになりますのでフワっといています

2018/09/04の時にローンチしたDestiny 2 孤独の影ですが、そろそろみなさん週のリセットに向けてキャラが完成してきたのではないでしょうか。

またレイドに向けてライトレベル(光値)が上がってきたのではないでしょうか。

私も夜と週末は割と時間を割いて、他ゲーをせずにやっていましたが、今回のDestiny 2のアップデートは「今まで一番良い」と率直に言えるもの。

Destiny 2ここまで良いものでなかったかもしれません。

MMO要素が強い、このゲーム。良いアイテムドロップを掘ったりと、時間と労力を食うゲームです。

まだ解ってないことが多い状態ですので、最終的には、どうなの?これから次のアップデートまでやることは?という感じですが、それはおいおい途中経過を書いていければと思っています。

今までと何が違うのか

  • 武器・防具のパークランダム化
  • 防具MODによる効果付与
  • 装飾にコストがかからなくなった
  • 週刊・日刊クエストがある
  • 光上げがソフトギャップ500までは簡単
  • ギャンビットという面白プレイモードがある

ギャンビットについては別記事(ギャンビット体験会!)にて書いてます。

MMO要素が強いFPSゲームである以上、アイテムを掘らせるなど基本的なことができてなかったDestiny2

どうしてもPvPに寄せてしまうとアイテムパークがランダムだと不平等さが発生してしまいます。その点がどうしても競技化が難しかった。ちょうどDestiny2が販売された当初はレインボーシックスシージなどの競技性が高いゲームの人気が高く、e-Sportsを意識した戦略で販売を始めたのが当初。

それは今までのDestinyユーザーを良くも悪くも離れる要因を作ってしまいました。

前述していますが、DestinyはMMO要素の強いFPSゲームです。他競合ジャンルが少ないゲームです。

  • ドロップアイテムの中身にランダム性が追加された点
  • 隠し要素が多数あるマップ(収集好きにはたまらない仕様)
  • 一定の条件で発生するイベント

等ゲームとして正当進化したといえます。

ただ、現状バグがいくつかありバグ修正等も必須になってくるとは思います。不平等になってしまうバグもありますし笑

さすがBungie 斜め上の斜め上を行くバグを作っていく会社w

と揶揄されている感じ笑

この手のゲームは、大きくシステムを変えると予期せぬとこにバグを発生させたり…様々なものが数珠つなぎに連携しているので、どうしようもないようですね。

その辺はエンジニアの方が頑張っているでしょう。

 


 

今回のアップデートは良いものだと個人的には思っています。全体的な評価も似たような感じじゃないかな…

まぁもうPS4じゃ処理の限界に達しているような気がしますが…10フレくらいまで下がるときがちょくちょくあるので…

 

DestinyやったけどDestiny2に幻滅してやめちゃった人。

今までDestinyを触ってない人

Destiny2に幻滅して「孤独と影」を購入しなかった人。

にはおススメ。

今までとはゲームが違うといっても過言じゃありません(/・ω・)/

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