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さて、短期販売本数が1位となった、Destiny2ですが、やっている方はいらっしゃるでしょうか?
日本では、結構酷評されている状態ですが。。。PC版ならびにCS版(PS4)をやった感想。
Destinyとは?世界観は?
Destiny(以降D1)は、PS4が販売されたときのビッグタイトル?&FPS+MMORPGの要素を取り入れた日本国内ではPS4限定ソフトの位置づけで販売されたゲームです。世界的に話題になったゲーム。Destinyを制作しているのはXboxなどでLANパーティーの先駆けとなったHALOシリーズのBungieです。国内では「ブンギエ」と言われたりしますが、正式にはバンジーです。
余談ですが、バンジーメンバーはガンダムやマクロスといった日本メカアニメーションがすきな人が多いです。
さて、Destinyの世界観ですが、一度滅びかけた人間・アウォークン(宇宙人?)・エクソ(ロボット?)が、トラベラー(宇宙の旅人)の「光」により死から復活し、様々な敵と対処にしていくストーリーから、周回要素、レイド、PvPコンテンツまである幅広いゲームとなっています。限りなくSFに近いです。
Destiny2
Destinyから、Destiny2(以降D2)になる際、実は大きく武器システム、PvP、防具システムなどが改修されました。
改修点:武器、防具システム
今までホリホリ要素(ハクスラ要素)があり、ランダムの効果があったものの、それが固定になりました。
メインウェポン、セカンダリ、ヘビーなどといろいろな言い方があるのですが、大きく名称が変更となり、装備できるジャンルも変わりました。
D2から大きく武器は、オートライフル(AR)、スカウトライフル(SCR)、ハンドキャノン(HC)、パルスライフル(PR)、サブマシンガン(SMG)、ピストル(PL)ショットガン(SG)、ヒュージョンライフル(FR)、スナイパーライフル(SR)、グレネードランチャー(GL)、剣(SW)、ロケットランチャー(RL)となりました。*少し訳し方が変ですがご了承下さい。赤字はD2からの新武器
装備出来る種類
D1 | D2 | |
メイン | AR,SCR,HC,PR | AR,SCR,HC,PR,SMG,PL |
エネルギーウェポン | PL,SG,FR,SR | AR,SCR,HC,PR,SMG,PL |
パワーウェポン | RL,SW,マシンガン | SG,FR,SR,GL,SW,RL |
黄色のアンダーラインが、大きく変更になった点。
エネルギーウェポン枠に、ショットガンやヒュージョンライフルといった、強武器(原則1撃ないし2撃で敵が倒せるキルタイムが短いやつ)があったのが、PvP中あまり手に入らないパワーウェポン枠に移動になりました。
その点で、エネルギーウェポン枠は、通常のメインと武器種は同じなのですが属性(ソーラー、ボイド、アーク)が付加することができるようになり、属性がある敵に対して有効武器となりました。
問題点
私個人的には、この枠になることは特に問題無いと思っているのですが、日本語フォーラムを見ると、「戻せ」とかいう意見が多いようです。
恐らく戻さないとは思いますが…
ハクスラ要素を除外していまったが、やりこみ要素を大きく削いだ要因だったのでしょうが、実は固定パークのほうが都合がいいことがあります。それは次に書きます。
何よりもやり込む系の人たちが、ハクスラ要素を除外されてしまったので大幅なアクティブユーザー減少を起こしてしまった。
改善点、PvP
今まで、6vs6の12人によるワチャワチャだったものが、4vs4といった、Eスポーツタイプ といった、競技性の高いモノになりました。
1vs1が苦手でも、どうにかして勝てるモード”カウントダウン”など、個の力よりもチームの力でどうにかなるというゲームモードも登場したことが大きく、変更となりました。
良い点
先ほど書いた、武器種の変更が大きく、メインの武器で戦う機会が増えた点。競技性が高まり、チーム戦という感じがでてきた。
D1では、ショットガン凸や砂凸といった、人たちも沢山いました。恐らくそれしか出来きなかった人たちが不平不満を行っているのでしょう。
悪い点
- チーム戦すぎて、フルパーティに野良連合が勝てない。(それはどのFPSゲームで同じ)
- マップが広すぎる(6vs6で作ったマップでしょってくらい広いです。しかし、D1当初もかなり広いマップがありました)
- キルタイムが長い。
キルタイムが長いのと広いマップのせいか、スカウトライフル(主にMIDIマルチツール)が非常に多く、ちまちまと遠距離から打つゲーになってる場合もあります。アクティブなFPSというよりは、攻防戦に近いような…
総評
D1、D2と結構やりこんでる方の部類。Destiny友達もたくさんいる中、思ったのが、やはり進化しているのでD2はオススメです。
なによりもPvPやPvEなど不満も残るなか、ストーリーは面白いです。良く出来てる。メインストーリーだけでなく、サブストーリーもやりこんだほうが、楽しく世界観を楽しめます。サブストーリーで色々語りすぎている気がする…笑
今回レイドについて書きませんでしたが、御察し下さい(全体のクリア率28%とかなんとか笑)
また、最近のゲームは、販売当初はバグが多くHotfixを続けて、DLCを入れて修正をしていく形になってきました。
ゲーム本体+DLCが今のゲームの価格です。その点も踏まえてD2では12月にあるDLCでどのように変化するか、このDestinyというゲームは、DLCを入れて全く違う方式になることもあるようなゲームですので、次のDLCを期待ということです。それまではほそぼそと遊んでイケルと思います。
PC版、CS版どっちがいいの?
結局どっちがいいのかというと、どちらも有りですが、画質ヌルヌル感、キッズがいらないと思うのであればPC版をおすすめします。
私の環境だと、フレームレート無制限にした場合。敵が大量に出てくるところでも160FPS前後で安定します。切替時に140FPSくらいに落ちますが…
手軽なのはCS版だと思います。ちなみにCS版は30FPS固定で、少しヌルヌル感がたりません。
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