勝つためのモニター BenQ ZOWIE XL2546 240Hz DyAc™ レビュー
スポンサーリンク

TU6のThe Division2は本当に大型アップデート?どちらかというとDISAPPOINTED!!【感想/レビュー】

レビュー・コラム

The Division2びTU6(タイトルアップデート6)が来て、だいぶ時間が経ちましたがDivisionエージェントの皆様は、いかがでしょうか?TU6が来てからお友達とボチボチやっていますが……

何が大型アップデートなの?

いや、確かに大型アップデートなんですよ。仕様が変わったり、内訳が変わったりしているわけで…ただゲーム内でやることは変わってません。

  • 新ミッションストーリー→ミッションのリプレイ
  • ミッションのリプレイ
  • フィールド制圧
  • 装備の高数値 Hack & Slash
  • パーフェクト***のHack & Slash

いくつかあげてみましたが、こんな感じ。これを大型アップデートといっていいものなのか?

これが大型アップデートであれば、このゲーム正直次のアップデートスケジュールは同じだと完全な過疎ゲーになりクソゲー認定されてしまいます。

飽きさせないゲーム?いやいや、やること同じ飽きるゲームになってるよ?

Division2 Year 1 Pass

Image:UBI

追加されるミッションやスペシャリゼーションに先行アクセスするだけに5980円支払うのは今思うと正直もったいない。ゲームモードを増やさないYear 1 Passの値段じゃないと思います。これなら18ドル(1980円相当)が妥当。通常の“シーズンパス”とは異なる方式をとっているDivision2…いやUBIですが、これは正直大失敗だと思います。

The Divisionのロードマップ
The Divisionのロードマップ
The Division2のロードマップ
The Division2のロードマップ

Division1とDivision2のロードマップ比較ですが、ボリューム感がことなります(もちろんシーズンパスとYear 1 Passの違いはあります)ただ、アップデートスケジュールやロードマップは完全にDivision1のほうが魅力的です。正直やること同じで1年間少し追加した程度で今のゲームアップデート事情なんかで生き残れると思ってるの?と問い詰めたいですね。

面白くなった?PvPやダークゾーン

上のツイートは私のTwitterですが、ダークゾーンストアが24時間おきに店売りが変更されます。ただこのダークゾーンショップは、ローグ化する必要がありローグやPvPが苦手な人は敷居が高いものとなっています。またローグ化することで狩られる可能性があります。その割には売っているものは「ご察し…」という点。

といってもDZドロップ限定といわれている「パーフェクトクラッチ」や「パーフェクトバーサク」のおかげでDZ自体は盛り上がっています。ただダークゾーンオープンチャットで「差別的な発言」や「相手を侮辱す発言」をするのは如何なものかと思います。そういうのだいたい日本人に多い。一方的に相手を倒したいだけの人間なのかな?って勝手に思っていますが…UBIのルールに従って通報したらBANされるんですかね。

現状では、はるかにDestiny2のほうが魅力的で面白い

比較するほど愚かなものはないといいながら、いつも比較しています。正直、同じカテゴリであるゲームである「Destiny2」のほうがはるかに面白いです。ただDestiny2は1年目の大失敗をして2年目になるにつれてよくなっていきました。その前例があるにもかかわらず「なぜお手本にしなかったのか?自分たちは大丈夫だと思った?」と問い詰めたい。

ちなみにMMORPGシューティングだと、シーズンパスというものが非常にネックになったのはしっかり取り入れつつ…他が残念すぎる。

PvPのバランスはDestiny2がはるかに良い。もちろんPvP専門ゲームに比べると劣る部分はあるもののバランス調整やHP/Armorは遥かにDestiny2のほうがいいですね。PvPってタンクみたいな状態にして戦ってエイムとか立ち回りの技術云々は考慮しないとか…そういうのはちょっと違うと思うんだけどね。ま、、、そういうゲームじゃないんだよと言われたそこまでですが…力入れるなら、せっかくいいお手本があるので、それを参考にしてほしいもんです笑

結局…

私が云々書いたところで、何も起こらないのですが、TU6については正直とても残念。このままではユーザー離れが加速していくだけだと思います。いくらセールしても新たに続ける人はいないのではないのかな…ストーリ一通りやっちゃったら満足できるレベルですからね。

Destiny2をお手本にトムクランシーシリーズの良さを継承しつつ、MMORPGシューティングっぽく進化していってほしいですね。ただただ切にそれを願うだけです。

タイトルとURLをコピーしました