>>Destiny2:PC移行者向けPCのすゝめ>>記事へ>>

【まず読もう】当サイトの管理者・ライターのマウサーについての見解

レビュー・コラム

あんまりにも、論理的でないコメントが多数寄せられたことと、コメントがどっちつかず。
同じ記事に対して『肯定派』と『否定派』が混在していたので、こちら考えをまず述べさせていただきます。
まぁちゃんと最後まで読んだうえでコメントを書こうか。

今回は記事式というよりは語り式で書いてるので文章を読みなれてない人でもできる限り読めるように調整の努力をします。

コンバーターは非推奨派

当サイトの管理者・ライターとしては許可され、対応しているソフトであるFortniteやFF14といったもの以外はマウス&キーボード使っちゃダメ。コンバーターは非推奨派です。 ただ、客観的な情報を整理し考察するとグレーすぎて個人の自由は認めてもいいんじゃないかという考えも持ってる。

特にエイムアシストがあるマウスコンバーターは対人FPSやTPSだと使ってはいけない。
Fortniteの場合、直刺しマウス&キーボードの場合はPCサーバーに飛ばされます。この対応は良いと思います。このPCサーバーに飛ばされるのをXIM等のマウスコンバーターで回避するのは正直ダメというか絶対ダメ。それは違う。

マウスコンバーターってのは規約の解釈的には禁止なんです。でも規約の解釈って人それぞれ、規約に関してXIM APEXを使ってるからという理由での垢BANが見受けられなかったり、そのBANに対して明確にマウスコンバーターを利用していたという証拠がなかったりするわけですよね。

基本どんな垢BANもBAN理由の回答を求めたら返答が返ってきます。●●の理由ですよ。って。
それがないんですよ。その点があるならサイトなりSNSなり教えてほしい。

私が思うマウスコンバーターの規約違反は非公認デバイスの規約違反&システムソフトウェア規約の認証回避デバイスにあたると思います。なので規約的にはアウトだと思っていますが、実際カスタマーなどからは「使わないでほしいな」のやんわり回答だったり…

そうなると、人によって判断がまちまち。使わないでほしいなという願望系であれば各個人の自由にお任せしますよ。という捉え方になることだってある。

ここまで判断材料が沢山あり、〇か×かがブレてくると、まぁ好き勝手使って俺ツエーしたいんだったらやりゃいいんじゃない?俺らは使わんけどな。ってなったわけです。

SONY側が公言したら解決

SONY側が明確に禁止デバイスとして
「コントローラーの認証回避マウスコンバーターデバイスを禁止する。当該商品 XIM APEXやBrook Sniperなど」と記載をしたらよい。マウサーvsPAD論争はこれで解決でき、この一文をいれるだけで明確に禁止と公言できる。

なぜ、公言しないのか?FPS・TPSといったシューティングコミュニティで論争が続いているものを運営側が制限をかけないのはなぜなのか。それは疑問に残るし私には解らない。

Amazonでも相当売れているXIM APEX。ソニーが知らないわけないですよ。それを公言して禁止にしないのはなぜ?って思う。いろいろ理由があるんでしょうけどね。

公言したからといってコンバーターを判別する方法が無いのは事実。恐らく判別はできると思うんだけどな。そこまでするコストが見合わないじゃないかな?って思ったり。

なぜ、FPSやTPSにおいてマウサーがダメなのか。

そもそも入力方式が違う。

マウスコンバーターは、マウスの動作をスティックの動作に置き換えてるわけです。といっても入力動作はマウス。マウスの入力動作はマウスパッドという画面の写し面で自分が好きな位置に持っていく。スティックだと傾き角度などで調整し位置に持っていく。

例えるのであれば、UFOキャッチャーで、ゲーム機の上からマジックハンドで人形を取るのがマウス、UFOキャッチャーのアームを手元の操作パッドで操作して位置に持っていく。くらいの差がある。

こう考えるとマウスは絶対的な有利になり、コンバーターは禁止にすべき論がでる。もちろん公式大会では禁止。PS4のR6Sなんてもってのほか、有利不利が明確に出る。

なぜ記事を書いたのか

上記2記事ですが、意図があります。
こちらの意図とは違い伝わっていたのであれば、こちらの力不足です。

まず「マウサーなってみた記事」
この記事は、データから読み取ってマウサーが有利・不利をネタにした検証記事。この記事対して公開していないコメントを含めてマウサー悪とマウサー良のコメントがつくわけです。各人に任せるわーだとこうも記事の捉え方が違うのかという勉強になりました。明確にマウサーどうかと思う。」とか書いてるのに目が入ってないのは文章読めてない人間なんだなという判断になるので、マジで細かく読んでもらっていいですか?

次「PS4でコンバーターが4月2日の規約変更で禁止になったらしいので調べてみた」
この記事はSNSで広がっていた、だいぶ前からある規約が追加されたよの掘り起こしを客観的事実に基づいて書いています。マウサーを擁護しているような形になってますが、ダメやろ?って書いてるから確認しましょう。

Scuf,Astro日本未販売コントローラーもアウト?

ここで書くことだとは思わないけど、書かしてもらう。

電波法の技術基準適合証明(通称:技適)的には本体が承認を取ってないないのでアウトです。ただこれは抜け穴があって、搭載されている通信モジュールが技適取っていたら商品本体が技適を取っていなくても技術適合となる。通信モジュールの技適をみるには分解して通信モジュールの商品コードを引っ張って技術適合しているか見るか表記されているか見ないといけない。

現状、SCUF VANTAGE や ASTRO C40 TRは、どの通信モジュールが入ってるかわからないので、電波法で技術適合しているかは定かではないです。私には解りません。この手の小さいものは本体で技適とるけどね。

といってもですね、この技適の部分、親告罪的な部分があるので総務省がゲームのコントローラーで動くかな?それも規格化されたBluetooth通信で…って思います。もとは技適は緊急無線通信機器等、公共の福祉を妨害しないための適合証明であって、昔はトラックの無線がテレビに干渉したりとかあった…アレですね。そのころからの法律です。

一般社団法人テレコムエンジニアリングセンターで5万もあれば無線技術適合試験をしてもらって認可とって技適とったぞドヤでもいいと思いますけどね。輸入販売とかしたい人ね。個人でできるかはテレコムエンジニアリングセンターへお問い合わせください。

ただメーカーが日本の技適を取得しないということはマーケティング的に日本は蚊帳の外ってことは理解したほうがいい。その背景には、純正以外悪的なのもあるんじゃないかなーって思ったりします。

最後に

色々、御託を並べさせていただきましたが、当サイトとしては紹介はしてるが非推奨。個人としては「まじクソ、マウサーにやられた」と思うタイプです。だからマウサーになって使ってみて有利な点、不利な点を研究してみました。感情的に嫌いだからと書くよりは、違う視点から書いていきたいわけですよ。

Xboxが正式にマウス+キーボードに対応しつつある現在、PlayStationもそのうち対応することにならざる得ないでしょう。その時にどうなるか。見ものです。

当サイトの管理人およびライターはPCゲーからはじまりPC操作のFPSにアドバンテージがあるので初めてマウス使う人とかは正式なデータになるかは正直??なところもあります。それでもマウスは有利だと感じる点は多々あります。

可能であれば、マウサーの方もPADの方も、PCにきてマウス+キーボード操作のFPSを体験していただきたい。

管理人・ライターも最近はFPSを離れオートチェスやらをやってますけどね。

タイトルとURLをコピーしました