7月の「ノマメモ。」事情

当サイトはWEB広告を掲載しております。

 さて、今月もやってきました先月の対話型振り返り記事!今のところ続いています。というかまだ2回目です!前回の反省を生かして今回はQ&A方式で行わさせていただきます!
 登場人物は、Luk(以後、L)と管理人h110(以後、管)による対話になります。

7月の記事

L:7月の記事はいかがでしたか?

管:1記事だったね!5個くらい作る予定だったけど、結局1個。みんな忙しいし、今回はなぜかメールサーバーが死んでそれを生き返らせたりしていた記憶しかないです。メールをGmailとかに飛ばしたり…今後便利にしていく形を継続していこうかなと思います。

L:その1記事は、SteelSeriesのアレですね!

管:そう、GameDACとArctisProの話。あれは私が使っててUSBオーディオの謎の相性問題が発生して使わなかったのを、A-Gに使ってもらってレビューしました。撮影は私、レビューはA-Gと新しい形を取り入れました。2人で記事の分担を行う。あまりそういうのって個人ブログではないと思います。

7月に欲しかったのものは話題のアレ

L:7月に欲しかったけど手に入らなかったものってあります?

管:久しぶりに欲しいと思ったけど買い損ねたのは、AMD Ryzen 9 3900X。販売日に買うのはちょっといやだな…まぁすぐに在庫が潤沢になるでしょうと思っていたら全くならない。Twitterで呟いたけど全く手に入らないどころか、どこに在庫あるんですか…入荷未定ってどういうことですか…って感じ笑

L:今回のRyzenはIntel並、それ以上ではないかといわれてますね。

管:Ryzen 9なんて恐らくニッチなコアなPC層向けだけど、Ryzen 7 3000番台はCore i9 9900Kと同等でCPU単体で1万円ほど安いから、かなり当たりな製品なのではないかなーと思います。ただX570チップセットのマザーボードが高いのと若干のメモリとの相性問題が玉に瑕かな。それ以外は完璧だと思います。

L:ちなみに今回のマザーボードは?

管:いろいろと話題になってるX570チップセットマザーボードなんだけど…今回はGIGABYTEに。エントリーモデル(2万)に、結構丈夫な電源が入ってたり、ミドルレンジのUSBの数が多かったりと魅力的だった。マザーボードはいつもはASRockとか使うんだけどX570に関してはちょっと魅力を感じなかった。他もいろいろ見てみたけどIntel以外頻繁に組まないから、厳選が難しいね!

L:Ryzen 9手に入ったら、今使ってるi9 9900Kは私の物…?

管:検討しておきます。

created by Rinker
日本ギガバイト
¥29,800(2024/04/23 10:13:15時点 Amazon調べ-詳細)

7月に購入したものとか

L:7月に購入したものとか、あります?

管:そうだなぁ、キーボードにコーヒーこぼしてキーボードを買い替えたくらい。前と同じものなんだけどね。結局行く着く先は、日本人なら東プレなのかもしれません。CherryMX系もいいんだけど、カタカタとコトコトの差があるので、好みになるかな…もしかするとキーボードレビュー記事を書くかもしれませんが…

L:リアルフォース使ったことないから使ってみたい…何かオススメありますか?

管:個人的にリアルフォースを最初に購入するのであれば、普通のモデルを購入することをおススメ。30gのモデルが一番軽くていい45gは、CherryMXの55gじゃないかって思うくらい重く感じる。あくまで個人的意見だけど他のメカニカルに比べて無接点式は、重さを感じる。これがタイプする人間にはいいのかもしれない。ただゲームで使う素早いダブルタップのような動作は苦手だと思う。

L:調べるとゲーミングあるけど、どうなんですか?

管:普通のリアルフォースだと思わないほうがいい製品。2層PBTだから解らないけどキーが安っぽい音がする。ゲーミング向けに軽いキータッチなんだろうけど、ちょっと好みじゃないのと今までリアルフォース感はない違うリアルフォースのラインナップだと思った方がいいですね。好きな人は好きだと思うけどリアルフォースが好きな人は、エーって思うかもしれません。一番はPCショップなりで触ってみることをおススメ。この辺は、たぶん時間を見て記事にすると思います。

7月のゲーム

L:このサイトのメインカテゴリである「ゲーム」は何してました?

管:Division2をメインで動いていて他に、積みゲー化してたデトロイトビカムヒューマンを進めてたかな。基本は誰か何かしようというのがあるDivision2をやっています。

L:タイトルアップデートが来てたけど、どう思います?

管:まぁ何だろうな…少し物足りなさを感じる。何か大きなドーンというコンテンツが増えたというわけではないので、楽しさが+αされたというようには物足りなさを感じると思う。何よりもサーバが安定しなかったり、起動問題、不具合発生が結構ある。あとDLSSに対応したほうがもっとパフォーマンスがあがるタイトルだと思うんだけどなかなかしないですね。この手のゲームは、やることなくなると一部の人とかコミュニティがしっかりしているクランとかじゃないと続かないゲームだからね。運がいいことにうちは14-5人は常時アクティブと言ってもいいレベルなので、レイドとかは定期的に開催していますね。もし興味があれば、うちのクランはメンバーの空きはまだあるのでお待ちしております。ただPCオンリーなのでこのサイトを見てる層には適合するのやら…笑

L:デトロイトビカムヒューマン、もうそろそろPCに来ますね。

管:もう来るのかな?Epic Storeで来るよね。あのゲームは是非やってもらいたいゲームシリーズNo.1に入る。ヘビーレイン、ビヨンド含めあそこの作るゲームは正直面白い。QTEとかが苦手な人にはつらいゲームかもしれないけど、カップルとかで考察しながらやっていくと面白いと思うな。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥2,680(2024/04/23 18:08:32時点 Amazon調べ-詳細)

8月に向けて

L:8月のご予定は…?

管:7月の残し記事4つくらいあるんだけど、それに手を付けて…少しはアップされると思います。たぶんね!記事を上げようが上げまいが、あまりアクセス数は変わらないのは不思議だなって思います。


7月の振り返り対談はこれにて終了となります。Line形式の会話表示から通常の記事方式に変えました。ほんと管理人と連絡を取り合うとRyzen 9が手に入らないみたいで四苦八苦しているようですが急いでない感じですw

どうぞ、8月もよろしくお願いします。